Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2012-11-01

diary: Yuji Kinoshita's Haiku - 木下夕爾の句

わたしの以前のBlog(もう記事は閉じてしまいました)や、Twitterやなんかでたびたび紹介しているのですが、私は木下夕爾(きのしたゆうじ/1914〜1965)という俳人・詩人の作品が好きです。

彼についての詳しくはまたそのうちここに書きたいと思いますが、今日は彼の作品の中でも特に好きなものをひとつ紹介します。
 (※関係者の方へ:万が一不都合等ございましたら削除しますのでご連絡ください)


   手をふれてピアノつめたき五月かな(木下夕爾)


彼の晩年のこの1句の、なんと胸をしめつけられることよ……
この句を思い出すたび、いろんな過去の気持ちがよみがえり、胸がせつなさであふれかえって、倒れこみそうになります。
鼓動、せつなさ、このビート感……



あさって、11月3日(土)、のみ亭で生音ライブ。
のみ亭で、みんながしーんと静まり返ったとき、ほんとにみんなの鼓動が聴こえるんですよ。
ゆっくりじっくり歌います。
ライブ観るの初めてです、という方ももちろん大歓迎。
いらしてね。よろしく!



0 件のコメント:

コメントを投稿