Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2012-04-08

diary: 8 April 2012


HAPPY EASTER!おめでとう。
復活祭の日に桜が満開になるなんて、とても素晴らしいことだね。

今日は数年前に住んでいた町に行って、久しぶりの人にも会えた。
突然の来訪だったのにとても喜んでくれた。震災で、東北の親戚を亡くされたとのこと。残念で言葉がない。東京でも地震他とても不安だけれど、がんばろう。また会いましょう、と行ってお店を出た。

この町、今でもちょくちょく食料品の買い物に行くのだけれど、最近は昔からのお店がどんどん閉店し(魚屋、味噌屋、花屋、服屋、お料理屋などなど)、悲しく思っている。
今日商店街を通っただけでも、シャッターが長くしまってる店が結構増えたように見えた。

よく通っていた豆腐屋さん、窓が開いてるけど、おじさん元気にまだやってるかなあ、と顔をのぞかせたら、真下に背丈の小さいおじさんがかがんでいて、ムクッと起きて「いらっしゃい」と言ってくれた。いきなりちょっと涙目になってしまった私。
おじさんがふくれあがった指で豆腐と厚揚げを包んでくれる。
おじさん、お豆腐美味しいよ。ありがとう。また買いにくるからね。

生きていてまた会える。なんと素晴らしいことだろう!
そして、死者の死から、わたしたちは注意深く学ばなければならないのだ。これからのために。そして、悔い改めながら生きるのだ。日々生まれ変わりながら、生きていかねばならないのだ。

町中の樹々や花が春を祝って踊ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿